« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

今日この頃~パート2~

今日は日記を更新しようと思って、ミクシィにもログインしました。
そしたら、メッセージやらマイミクたちの日記が溜まってて・・
ソレを読んだりチェックしたりしているうちに・・
今日何を書こうとしたのか・・ 忘れてしまいました・・ (><*)

なので、、
サニーさんの日記に書かなかった最近の出来事など
なんとなしに書いてみようかと思います。

サニーさんの最近①
任天堂DSの「脳を鍛える~」みたいなの、やったほうがいいと
思われる今日この頃。サニーさん、脳が弱ってます。 (==)

「ほら、あれ・・ あれやん・・ なんとかのぉ、なんとかっていうぅ・・」
↑これじゃ会話になりません。。

他には、、
何回書いても「オトシモノ」「オトシモ」だったり。。
何回書こうとしても「ケイタイ」「ケインタイン」だったり。。

サニーさんの最近②
昔一緒に踊ってて、今は東京で活動する友達に
「ダンスが急に上手くなった!!」と、言ってもらえた☆
数日後、ダンスの師匠にも
「最近、踊りがスゴク変わった!!」と言ってもらえた☆
生きてきて良かったね☆ (←ちょっと大袈裟)

サニーさんの最近③
テレビで、大好きなフィギア・スケートを観た。
安藤美姫ちゃんが18歳にして
再起を賭ける戦い!!’って言われているのを聞いて、
サニーさんはちょっぴり驚いた。 (・ ・ )
18歳にして、再起とは・・  大変な世界です。
それにしても、1位おめでとうございます☆

サニーさんの最近④
テレビで新庄選手(元選手!?)について、やたらと放送されていた。
新庄さんは、どれだけ人に隠れて努力をしていたことか・・
また、どれだけ周りに気を配っていたことか・・
どれだけ人を楽しませるために頑張っていたことか・・

「ん?人を楽しませるために??」 
サニーさんはその言葉がひっかかった。

「私は何のためにダンスを・・?何のために歌を・・?」

今まですごく自己満足だったような気がした。
‘人を楽しませたい! そういう気持ちで踊ってみたい・・’
そう思ったサニーさんでした。

サニーさんの今日。
12月のふれあいコンサートのお稽古。
サニーさんが振付けさせてもらっているのですが、
今日から劇団四季の元ダンサーの方が、
サニーさんたちのメンバーに入ってくれることになりました。

なぜ・・?
ほんとに大学生や高校生に混じって踊ってくれるの・・?
ほんとにサニーさん振り付けの踊りでイイの・・!?

せっかく一緒にやらせてもらえるので、
そのお方の踊り、
じっくり観察させてもらっちゃえ~っと♪♪ 
w(* ̄ ∀ ̄)w しししっ♪♪

結局、もともと何を書こうと思っていたか、思い出せませんが、
                  (↑もしや、クマの脳もヤバぃ!?)
サニーさんの、こぉ~んな今日この頃でした。
  








| | コメント (3) | トラックバック (0)

お好み焼き☆

お好み焼き☆

昨日のこと―
久しぶりにバイトの後ダンスや舞台のお稽古がない1日。
サニーさんは音楽仲間たちとお好み焼き屋さんへ☆
テノールのロドルフォさん、ギタリストのポンタさん、
歌とダンスを愛するニヌキちゃん。

写真はロドルフォさんに寄り添うポンタさん。
ラブラブでしょ♪

ロドルフォさんのご希望で、お好み焼きの後はカラオケへ。

いやぁ‥
テノール歌手のカラオケはすごい!!
サンタ・ルチアやオー・ソレ・ミオなど、
カンツォーネも歌ってくれて(マイク要らなかったと思う!)
もぉ~カラオケじゃなくて、完全にコンサートです。
(><*)

声楽家3人に囲まれて、居心地悪そうだったポンタさん。
でも、ポンタさんだって上手かったですよ♪

その後―
今月はサニーさんの予想に反し、給料日に
逆にテンションが下がるほどだったサニーさん。

毎日お弁当大作戦☆
で、かなりの節約はできているものの、
お弁当だってタダなワケはなく‥
朝起きたらお弁当の中身が降って湧いて出るワケもなく‥
結局は具や冷凍食品を買うワケで‥

でも!!
今日お好み焼き食べて、、カラオケ行って、、おうち帰ってきて、、
アイス食べようと思ったら(?!)、、

降って湧いて出たんです!!

お弁当の中身が‥ (・_・ )  冷凍庫の中にぃぃ‥ (><*)

エビフライやクリームコロッケ、ミニハンバーグの数々♪

サニーおかぁちゃん、ありがとぉぉぉ。

今朝のこと―
給料が入ったら髪を切りたい!と思っていたサニーさん。
しかし、今月の給料ではそんな贅沢はできそうにない。。
でも、髪をどぉ~しても切りたそうなサニーさん。。

また・・ 切りましょうか・・?  クマが・・♪

でも以前クマが切った時、上手くいったものの
サニーさんは疲れてしまったのか、
突然原因不明の高熱に襲われました。(悪夢・・)
また、そんなことになるかもぉ・・

どうするっ!!サニーさんっ!! 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

今日は例の・・♪

今日は例の・・
カンツォーネ赤いワンピースドレス
の夜でした。(^-^)

いつもサニーさんが通っているダンススタジオで開かれた
交流会にて、マリア・マリ帰れソレントへを歌いました。

CDを出してるジャズシンガーさんやら、
リッツカールトンで一人3万円のディナーショーをするような
ドラマーさんやらも来られていて、
小心者のサニーさん、ちょっとプレッシャー。(^-^;)

でもギターを伴奏に歌わせてもらったり、
ピアノ伴奏の方の即興がとても上手かったりで、
緊張がほぐれ、サニーさんは楽しく歌うことができたみたい☆

演奏会後には、
若手クラシック音楽家を支援されている
という方に良くしていただいて、
また今後の声楽家としての希望のヒカリが、
少し見えたような気がしたサニーさんでした。


今日サニーさんにも歌うチャンスを与えて下さったSさん
本当にありがとうございました☆

それにしても‥   せっかくお客様からいただいた
リクエストの声にも、アンコールの声にも
サニーさんは応えることができなくて‥

それがとても無念。。  (><*)

もっと日頃から色んなものを聴いたり歌ったりして、
レパートリー増やさなきゃダメ!!ですね。
( ̄  ̄)/

とりあえず・・
今日名前が出たような曲・・ アレと、アレと、、

それから練習しておきましょうか☆ (^▽^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大阪城のロマン

大阪城のロマン

大阪城・野外創作オペラ「千姫」

(今日はサニーさんからだよ☆ちょっと長いよ☆)

秀頼や淀殿・千姫たちの物語が大阪城をバックに観られる!

ということで、
昨日胸をわくわくさせながら大阪城まで足を運びました。

暗闇に浮かび上がる大阪城‥
西の丸庭園に作られた能舞台風の特設ステージ‥
大きな和太鼓にかがり火も‥

期待は高まるばかり。

しかし・・
感想から先に言ってしまえば
ちょっともの足りなかった。。(><*)
(私が期待し過ぎていたというのもありますが‥)

歌い手さんや和太鼓、合間あいまに入る
箏やお囃子も素敵だったんだけどぉ  んん‥ (><*)

なんていうか、、
こんなにもドラマティックな題材があって、
それを演るのにこれ以上のものはナイ!!っていう
絶好のロケーションがここにあるのに‥

なんだか、それを使いきれていない感じがしました。。

例えば・・
大阪城もっと活かしてよぉ~!!  とか
ソコとばしてやっちゃうのぉ~!!  とか。。

でも私がこんなにも期待したり、
残念だったりするのには、ちゃんとワケがあるんです。


それは二年前の夏、太閤秀吉命日の夜のこと。

大阪城公園内の豊國神社というところで、
私は昨日のように秀頼・淀君・千姫の物語を観ていました。

笑撃武芸団「ああ大坂城 秀頼と淀君の最期」
というお芝居でした。

石造りの鳥居をくぐると、そこにはゴザが敷いてありました。
客たちはみな、靴を脱ぎゴザに座ります。

松明風の明かりが灯され、
神社の石段を舞台に物語は繰り広げられていきます。
そこに出てくる兵士たちの錆びれた鎧は、
当時、本当に使われていたものだとか。。

そして短かったけれど印象的だった‘合戦の踊り’

一人の男が、幕間の観客席で、
古びた着物片目を布で覆い裸足という姿で、
日本刀を振りかざしながら踊っていたその‘踊り’
とても幻想的でした。

登場人物たち一人一人の想いが
痛いくらいに熱く伝わってきて・・

いつしか私は、
その時代のその場所に居合わせているような、
今がいったいいつなのか分からなくなってしまったような、、
そんな気持ちになっていました。


狭い空間、少ない人数での上演でしたが、
彼らは私たち観客を390年もの昔の大阪に、
みごとに連れていってくれました。

そのひとときが
あまりに素敵で‥ あまりに幻想的で‥ あまりに印象的で‥

でも今回のも、
私のまわりにいたおばさま方々は、満足だったご様子☆
オペラと芝居では、やっぱり重点も違うし、
コレはコレで良い舞台。


野外創作オペラ「千姫」

とても素敵な試みだと思うので、
私的にはちょっぴりスパイスを加え、
是非また、再演していただきたいものです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯メールの・・

ミクシィのほうから、久々にバトンもらってみましたぁ☆

【ぷち強制バトン】
見(ちゃっ)た人は気が向いたらしてください!!
〇携帯電話の「あ」から「ん」までを入れて出てくる
〇予測変換ワードを書いてください
あなたのプライバシーがだだもれです(笑)

というわけで・・
見てしまったし、気が向いてしまったので、
やってみることにしました。
さてさて、サニーさんの携帯からは、どんな言葉が
飛び出すのでしょう!!

【あ】後
【い】いえいえ
【う】海
【え】映画
【お】思った
【か】頑張って
【き】気持ち
【く】下さい
【け】げに (?)
【こ】この
【さ】残念
【し】した
【す】好き (きゃっ・・)
【せ】先生
【そ】そんな
【た】だけ
【ち】ちょこっと
【つ】使っ
【て】です
【と】とか
【な】なに
【に】には
【ぬ】主
【ね】値
【の】の
【は】バイト
【ひ】ひさびさ
【ふ】プレゼント
【へ】変
【ほ】ほんまに
【ま】まで
【み】店
【む】向井
【め】メール
【も】もう
【や】やった
【ゆ】ゆかった (??)
【よ】用事
【ら】来週
【り】りました
【る】ると
【れ】連絡
【ろ】6
【わ】私
【を】を
【ん】んだけど

んん・・
サニーさんって、こまめに区切ってメール打つのかなぁ?
なんだか、意味の無い言葉ばっかり。。
いまいち爆弾発言は出てきませんでしたね♪

皆さんも気が向いたら、やってみて下さい!!
自分が普段どんな会話をしているのか、あらためて振り返る
いい機会になるかもしれないですよ☆  (^∇^)b″

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都で出会った・・

今日はサニーさんと、ダンスや歌とはまた違った、
芸術・文化に触れて来ました☆

京都府京都文化博物館
「マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿展」 Mariaterejia

歴史は好きだけど、
特別詳しいわけでもなく、
でも時代を感じたり、
美に触れたりしながら見た
展示品や説明文・・。

静かな空間ではあるけれど、胸がわくわくしました。

「ベルサイユのバラ」でも有名な、マリア・テレジアの末娘で
フランスの悲劇の王妃となった、マリー・アントワネットも、
ちらほらと顔を覗かせてくれたり‥
神童モーツァルトもちらっと登場してくれたり‥  と。 

そして、くま太郎は出会ってしまったんです―。

な・な・なんと  ‘モーツァルトくまに!!

Motuarutokuma3

 

ほらね☆Motuarutokuma2_1

                 

   髪型だって、ほらっ☆

                                                                                              

こんなチャンスは滅多目にない!!
と、お友達になりました♪

Motuarutokuma1_1   

     せっかく京都に来たので、抹茶パフェも♪

Mattyapahue

                                                                           

                                                   
                                  

「マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿展」は、
10/9(祝)までみたいなので、
興味のある方はお早めに!

ちなみに‥
宮崎県立美術館では10/20(金)から、
「マリア・テレジアとマリーアントワネット展」
が、あるらしい。。

うむ‥
興味深い‥                が、宮崎。(==)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »