« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

今日この頃*

くまです。
最近めっきりご無沙汰しています。。
今日は、その日のうちにブログに書くことができなかった、
サニーさんの‘今日この頃’をざざっと報告いたします。
m(UU)m

9/14(木)
サニーおばあちゃんと、日帰り温泉♪Onsen
温泉に入って、お部屋で昼食☆という、
かなり癒やしなヒトトキを過ごす。 
    (ちっちゃいけど、くまが居るの見える? → )  

9/18(祝)
枚方市少年少女合唱団
「サウンド・オブ・ミュージック」本番♪
初めての裏方お手伝いに戸惑い気味。。
しかし、舞台袖から観た子供たちの姿にちゃっかり感動。
またしても親心の芽生えを感じる。

9/19(火)Nambahacci_1
夕日が沈みゆくナンバハッチを眺めながら
しばし哀愁にひたる。

9/23(土)
12月のショーの稽古で、ウエストサイド・ストーリーの
‘アメリカ’の振りを付けてもらう。
日本人の血しか流れていない自分を悔やむ。

高校時代の友達とお茶をする。
夜になって、その友達から
「マドンナ特集をTVでみたけど、マドンナ尊敬する!」  Eikokuya
という、‘マドンナがどれほど努力したか’
というメールが送られてくる。
その日お茶した際に
「私がいくら努力したって限界があるね!
 手足の長い人に、ひょいって踊られたら、
 いくら私が頑張ったって、それにはかなわないよ~」

と、軽い気持ちで口にしてしまったことを反省する。

9/24(日)
喜歌劇楽友協会「メリー・ウィドウ」‘踊り子’始動!!
5月に振り付け・出演させてもらった喜歌劇楽友協会で
今度は12/9(土),10(日)に行われる「メリー~」の
振り付けをさせてもらうサニーさん☆
また新しいメンバーやソリストさんたちと共に、
今度はどんなシーンが出来上がっていくのかな?
と胸をワクワクさせる。

その後12月のショーの稽古。再び‘アメリカ’。
その時サニーさんは、隣で踊っている人をみて
あることに気が付いてしまう。
<隣の人、て・て・手足っ 長ぁ~!!>
まさしく前日に友達に話していたアレだ。
バリバリの日本人体型である自分を悔やむ。

そして・・

9/25(本日)
日常のダンスのお稽古。
しかし、昨日・一昨日のショーの稽古で、筋肉痛。。
ちっとも稽古に身が入らなかった。
一緒にお稽古すると、いつもとっても刺激を与えてくれる
お友達も今日は一緒にお稽古。
久しぶりに踊っているところをみせてもらって、
やっぱりかっこいいなぁ・・とつくづく思ったサニーさん。

 自分の踊りはなんてちんちくりんで、
            なんて素人臭いんだろぉ・・


とりあえず今日のところは凹じゃってます。
でも凹んでたって上手くなるわけがないから、
今日凹んで、明日からまた頑張るんだって!!

そんなこんなの、
サニーさんの‘今日この頃’でした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンツォーネ♪

近々、人前でカンツォーネを歌う事になりそうなサニーさん。
        (↑イタリアのお歌のコトだよ♪)

カンツォーネといわれて思い浮かぶのは・・
「オー・ソレ・ミオ」、「帰れソレントへ」、「サンタ・ルチア」。。

皆様も学校の音楽の時間にやったであろうこの3曲くらいしか
サニーさんとクマの頭にも思い浮かびません。。(><)

言い訳するとね、‘カンツォーネは男性が歌うもの!’と思って、
今まで気にかけていなかったんです!

そこで・・

昨日慌てて、家にあるイタリア近代歌曲の本をパラパラとめくった。

とりあえず雰囲気が分かる程度に、ピアノをポロポロ弾いてみた。

「‘マリア・マリ’って曲いいかも☆」

とりあえず、‘マリア・マリ’は歌う事にしてみた。

さらに今日ツタヤへ行ってみた。

でも「カンツォーネ」ばっかり集めたCDは、意外なことに無かった。。


と、いうことで・・

素敵なカンツォーネをご存知の方、
どうかサニーさんに教えてあげて下さいっ。。
ピアノとギターと一緒にやります!

えと、、サニーさんはお手伝い程度に歌うだけなので、
‘マリア・マリ’と、あと一曲くらいでいいんです。
あんまり長くない、あんまり重くないものを。。


ちなみに・・

「こぉいう曲を歌うのかぁ~」って思ったら、
なんだか赤いドレスを着て歌いたい気分になりました。 (^v^*)
そしたら丁度、安くて素敵なワンピースドレスが見つかってしまったので、
張り切って買ってしまいました。 (^v^;)

はぁぁ。。  (u。u;)







| | コメント (5) | トラックバック (0)

サウンド・オブ・ミュージック♪

サニーさんは七月頃から、枚方パーク近くまで
枚方市少年少女合唱団のお手伝いにいっています。

といっても合唱の指導をしているわけではなく、
定期公演の演出・振り付けのお手伝いです。

出し物は「サウンド・オブ・ミュージック」☆

合唱団なんですが、歌っているより台詞を言ってる時間のほうが
多いんじゃないかと思います。 (^▽^;)

いよいよ来週の月曜日に本番が迫り、衣装もみにつけ、
少しづつ真剣な眼差しになるつつある子供たち。


振り付けを始めた頃の子供たちは―

ただキリッと立っていて欲しいだけなのに
それができない・・
ただ真っ直ぐ前を見てジッとしていて欲しいだけなのに
それができない・・

でも、まだまだではあるけれど、彼女・彼らなりに
努力をしてくれているようです☆

ちょっと疲れが出てきているのか、最近歌声に元気がないみたい。。
でも、元々は歌うことが大好きな子供たち!

早く芝居や振りを自分の物にして、
思いっきり楽しく元気に歌えるようになってね。 \(^▽^)/

今度サニーさんが稽古を見るのは、本番前日の舞台稽古。
あと一週間でどれくらいみんな変わってくれるかなぁ?


カワイイ子供達の元気な歌声に、パワーをもらいたいアナタ!
そんなアナタは、ぜひ来週の月曜日は枚方へ☆

(詳しい情報は、掲示板の方に載せておきます♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みんなにありがとう☆

  


昨日、生徒たちの公演「トムとハックとこどもたち」が終了しました。

子供たちには、それぞれの想いがあるだろうけれど、
きっと、みんなの素敵な思い出になったことでしょう。


サニーさんがまだ子供で、バレエの発表会に出ていた頃・・

発表会の最後、フィナーレも終わった最後の最後に
いつも先生は、舞台の上から挨拶をしていました。

でも、その挨拶の途中で先生は必ず泣くんです。

まだ子供だったサニーは、先生がどうして泣いてしまうのか、
いまいち分かりませんでした。

でも昨日、頑張る子供たちを舞台袖から観ていたサニーさんには
少しその気持ちが分かりました。

言われたことを必死でやろうとしてくれている子供たちの姿も、
目をキラキラさせて、楽しそうに歌って踊っている子供たちの姿も
涙が出そうなくらい、とっっても嬉しかったんです。。 (UU*)


子供たちを教えるようになって丁度一年くらいが経ちました。
サニーさんの心の中にも、子供たちに対する
‘親心’のようなものが、いつの間にか芽生えていたんですね!


最後に―

裏方やメイクのお手伝いしてくださった方々、
保護者のお母様やお父様方、
そして今日頑張った子供たち!!

みなさん、ほんとうにありがとうございました☆




| | コメント (2) | トラックバック (0)

妖精に・・☆

明日サニーさんは妖精になりますっ!!
魔法のステッキだって、ほらっ!!


いやいや・・  (― ―;)


いよいよ子供たちの発表公演
「トムとハックとこどもたち」が本番をむかえます。

衣装をつけ、メイクをし、キラキラと照明が当たり‥
素敵な音楽に包まれて、歌ったり踊ったり‥

きっと子供たちの胸は゛ワクワクっ♪″するんでしょうね。

どうか、みんなが悔いの残らない、
楽しくてパワフルな素敵な舞台になりますように。。 (UU*)


そして、 サニーさんと一緒に踊る、ちびちび妖精たちも
明日は元気いっっぱい踊ってくれますように‥ (^人^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »