« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

たまにはご褒美*

いつもは貧乏と戦っているサニーさん。
でも今日は、ちょっとだけ贅沢。
贅沢っていっても、ほんとにちょっとだけね*

今日バイトの休憩時間に、デパ地下にお出かけ。
友達へのお礼と、お誕生日プレゼントのプリンを求めて!!

ん~、美味しそうなのがたくさんあって悩んだけど、、
お誕生日プレゼントのほうは・・
ケーニヒスクローネのデザートプリンに決定!!
プリンの上にフルーツがいぃ~っぱい*

お礼のほうは・・
アンテノールのカスタードプリン!!
シンプルだけど、ちっちゃな瓶に入ってて美味しそう*

普段ならこんな値段のプリン、自分の為には買わないけど
今日はちょっと自分にご褒美のつもりで、
サニーさんは自分のぶんのカスタードプリンも買ってみた。


Purin_1
どぉ? 美味しそうでしょ。

Purin2

    

    バニラビーンズの黒いつぶつぶが入ってて、
     なめらかで、とぉ~ても美味しかったぁ*

そして、もう一つだけご褒美。

サニーさん、実はアクセサリーを自分で作るのが好きなんです。
サニーさんが普段しているイヤリングは、全部お手製なんです!

今日は久しぶりに、新しいパーツを買いました。

どれを買おうかなぁ・・ どんなの作ろうかなぁ・・
そうやってお店でイメージを膨らませている時間が、
とっっても楽しいんです。Patu

今日はコレだけのパーツを買いました。
ちょっと写真では分かりにくけど。 (^^;)

今日買ったパーツの中で、一番のお気に入りは、
アロハシャツをモチーフにしたパーツ*

それとサンダルのパーツを組み合わせて、
一組のイヤリングにするつもりのようです。

夏に向けて、さわやか元気な作品が
4つくらいできたらいいなぁ・・

どんなのが出来上がるかな。 ワクワクっ 




| | コメント (5) | トラックバック (0)

やっと・・♪

今日も6/10ジャズ協会の舞台のお稽古。

サニーさんのダンスの師‘ジャン・ミネオ’先生は、
ブロードウェイでトップダンサーとして活躍していたすごい人!

それだけに、振り付けどおりにうまく踊れたくらいでは、
ちっとも褒めてくれません。

このあいだ、タップの稽古で一人ずつ踊らされたサニ―さん。
まだタップはひよっこのサニーさんですが、
サニーさんなりに、思っていたより上手く踊れたつもりだった。

でも、ジャン先生はほんの少しも褒めてくれませんでした。

そしてそれから一週間とちょっと・・

今日のタップのお稽古で、ジャン先生から
「本番は一回しかない!本番のつもりで踊ってみて!」
と言われて踊った、本日最後の一回・・

踊り終えると、ジャン先生は笑みで近づいてきました。
そして、 「ミナサン、スバラシィーネェ!」
そう言ってくれました。
やっと褒めてもらえたぁ。。  (*>v<)

実はまだタップが苦手なサニーさんは、なかなか笑顔で
タップダンスを踊ることが出来なくて、、
それで、よく口にえんぴつをくわえさせられていました。
 (強制的に口を笑顔の口にするためにね*)

そんなサニーさんも、やっとジャン先生に
笑顔で踊れたね!!と言ってもらえました♪

このまま本番も
  サニーさんが笑顔で楽しく踊れますよぅに・・

   
*サニーさんのダンススタジオに興味のある方は
              http://www.bmt-studio.jp/ へ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かぶ&コーラスライン

今年の三月に、神戸阪急5階‘ポルトバンビーニ’
OPEN記念としてやらせてもらったイベント「大きなかぶ」

なかなか好評だったようで、再演決定!!

今日はかぶ再始動、第一回目の集まりでした。Kabu
久々に集まった、サニーさんたちかぶ仲間
そして、新たに増えた新かぶ仲間たち。

手遊びや人形劇が得意な、新メンバーも加わり、
今度はどんなイベントになるか、楽しみです。

*6/18 (日) 11時~ & 13時~
*神戸阪急5階 ポルトバンビーニ内 ワクワクステージにて 
*ちょっとした歌や踊り。手遊び。「大きなかぶ」のお話。


とくに、小さなお子様のいらっしゃる方、
是非お子様と一緒に遊びに来てください!! (*^^)へ(^^*)

ポルトバンビーニってぇ?? という方は・・
http://www.hankyu-dept.co.jp/kobe/port_bambini/index.html

話は変わりまして・・

今日の朝目覚めると、
「コーラスライン」が観たいっ!!
急に、そんな衝動に駆られたサニーさん。

古いビデオを引っ張りだし、朝早くから、かじりついて映画を観る。

ミュージカル映画「コーラスライン」とは・・
 新作ミュージカルで踊る、コーラスガールのオーディション中。
    (コーラスガールって、歌でいう合唱担当みたい感じね*)
 そこに演出家の昔の彼女が、オーディションを受けにきて・・

                           みたいなそんなお話。

当たり前だけど、みんなめちゃくちゃダンスがうまいっ!!

サニーさんもビックリ !! 名台詞*

 演出家は、彼女がオーディションを受けることに反対気味。
       (なぜ?昔、自分を捨てたことをまだ根にもっているのか !? )

  演出家  : 「君が今日来たのは無駄足だった。」

  昔の彼女: 歌ったり、踊ったしながら・・ 
               ~踊らせてぇ~  と懇願。 
すると―
  演出家  : 「君は踊りがうますぎるっ!!」 

なんて理由だ・・。


そんなこと、言われてみたいものですね。。(^^;)

こんなビックリ名台詞を聞きたいアナタは、
是非「コーラスライン」をご覧下さい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お疲れモード。。

ようやく「バラ園」のアルバムが完成しましたぁ~*
サイドバーから、どうぞ皆様ご覧下さい。
  

今日のサニーさんは、ちょっぴりお疲れモード。

月曜の夜に、バイト先の送別会でオールをしたのです。

その疲れが、まだ取れないのか、
昨日はもちろんのこと今日もまだ、眠ねむのご様子・・。

明日バイトがお休みなので、
明日で、なんとかリセットできるかな?

でも、明日から‘大きなカブ’活動が再始動します!

それに声帯治療のお医者様にも長らくいけてないし、
6/10 の舞台に向けて、髪切りにいきたいし、、
‘RENT’もまだ観れてないから観たいし・・・

と、やりたいこともたくさんあります。

これ全部やると、お休みなんだけど、
休んだ気ぃしなくなっちゃうんだろうなぁ。。

ん~ 明日はどうやって過ごしましょうか。

明日、朝起きてから考えましょっか!!  

ねっっ*  f ^^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バラの園♪

久々に舞台のお稽古がない日曜日の午後。

去年の冬から楽しみにしていた、中之島のバラ園へ。
Hurijia_4
真っ赤なバラやピンクのバラ、、
オレンジ黄色に、純白のバラ・・。
どれもそれぞれに魅力的


Nikoru_2
  このバラは‘ニコール’
  淡いピンクの花びらを、
  濃いピンク色が縁どっていて、
  とってもカワイイ。


休憩に、今日もまたバラジュースをいただきました。
バラ園の中頃にある川のほとりのちっちゃなお店で。
Barajyusu_1

赤いバラの花びらが、1枚浮んでいました*



少し暑いくらいだったけど・・
お天気もよく、心穏やかに、Sanibara_5
サニーさんとのんびり過ごした、
素敵な日曜日の午後でした。



 **********************

 サニーさんが‘メロメロバトン’ととやらにも挑戦しました!
 答えは、これの前の記事に書いてます。
 よければご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バトンに挑戦!!

★メロメロな食べ物★
 *ハーゲンダッツ! しかもダブルのサンデーね♪
  身体が疲れた時も、心が疲れた時も、 ともに食べたくなります。

★メロメロな飲み物★
 *おうちで作って飲む、珈琲とココアを牛乳で割った飲み物。
                            (何ていうんだろ?)

★メロメロな場所★
 *ホットカーペットの上。
  寒がりなので、いまだにホットカーペットつけちゃいます。。

★メロメロな映画★
  *ピーターパン(実写版)。未来の子供に観せたい♪
  *ビックフィッシュ。子供の心を忘れた大人の為の童話だと思う。
  *シザーハンズ。切ないけど、ロマンティック・・。
 *トロイ。皆にはウケは悪いけど、私はけっこう好き。
       立場も考え方も違う男たちの、熱い戦いの物語!!
       

★メロメロなテレビ番組★
 *TVはあんまり見ないなぁ・・。とくにmixi初めてからは。f ^^;)

★メロメロな曲★
  *最近は、ミュージカル「スウィート・チャリティ」に夢中。
 *クラシックはラフマニノフ!!

★メロメロな動物★
 *ちっこいワン子。ヨークシャーテリアが飼ってみたい。
       友達のとこのチワワもめちゃくちゃカワイイの♪

★メロメロな芸能人★
 とくにメロメロはいないかなぁ。
  でも、天海祐希さん好きかな。飾りがなくてもカッコいい!!
  あ、篠原涼子さんも好き。あったかい感じがする。。
 海外なら・・
   *ジョニー・デップ *オーランド・ブルーム
   *キャサリン・ゼタジョーンズ *アンジェリーナ・ジョリー
   *レニー・ゼルウィガー           とか♪

★メロメロなスポーツ★
   *ダンスをスポーツに入れてくれるならダンス。

★メロメロな夢★
     *エンタテイナー!!

★メロメロな一言★
  *カワイイなぁ…。って言われると普通に嬉しい(*^^*)

★メロメロな初恋★
  *あぁいうのも‘恋’と呼ぶのであれば、初恋は幼稚園かな。

★メロメな理想のタイプ★
   大きい背中。たくましい腕。マッチョ過ぎない筋肉。
   笑った時の顔がやさしい人。
   私のしていることを応援してくれる人。
★メロメロな話題★
   大好きな「スウィートチャリティ」の楽譜が
   ついに手元に届きましたぁ!!(>v<*)

★最後にメロメロな友達5人にバトン渡して下さい★
   のぐつぃんさん、のぐちょんぼさん、
   エボさん、たもちゃん。         どーぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣装をつけて・・

今日もサニーさんは、6/10(土) 舞台のダンスのお稽古。Jazzkyou
3曲とも、すべての振り付けが終わった今、
これからは‘心’の問題です。

今回踊る3曲は、どれもすごくカッコいい!!
でも、カッコいい’も一つじゃない。
3つとも違う味なんです。

言葉で表すとしたら―
 1曲目(ダンス)・・ムード。人としての色気。うちに秘めた熱。
 2曲目(タップ)・・ 小粋。爽やか。お洒落。クール。
 3曲目(ダンス)・・女の強さ。感情の流出。静と動。
   
                 こぉんな感じかな??

今日は衣装合わせもあり、これで全貌が明らかになりました。
衣装を身につけ、あらためて3曲の踊りのイメージの違いが
サニーさんの中で、ハッキリとしてきました。

そのイメージが表に違いとして出るようになったらイイですね!

   
ジャン先生お決まりの一言。

    「Think !! カンガァエナサァイ !! 」
                         
                  ( ・・先生は日本語がまだ苦手*(^v^) )


| | コメント (0) | トラックバック (0)

初*ネットショッピング

昨年N.Yで「スウィート・チャリティ」というミュージカルを観劇。
それ以来、サニーさんはこのミュージカルが大好き!!

N.Yで買ってきたCDをMDに落として、最近はもっぱら、
電車の中でこのミュージカルの曲を聴いています。
「~チャリティ」を聴くと、どんな時でもテンションが上がるらしい。

昨日も電車で聴いていたサニーさん。
やっぱりテンションが上がってしまったみたい。
ついに、そのテンションを抑えきれなくなってしまって・・

この歌を歌いたい!! どうしても歌いたいっ!!

そう思ったサニーさんは、YAMAHAへ向かいました。
でも、お目当ての楽譜は見つからず・・

それでも諦められなかったサニーさんは、ネットで調べることに。

「あったぁ~!!」

サニーさん、生まれて初めてネットショッピングすることを決意。
恐る恐る‘カートに入れる’のボタンを押してみる。。

さらに、同じく大好きな「42nd ストリート」というタップダンスの
ミュージカルのCDやビデオも発見!!
両方はさすがに買えないので、泣く泣くCDだけで我慢する。。

あぁ・・ サニーさん・・
ただでさえ給料日までお金が持つのか心配だったのに・・
¥210の物で、あんなに悩んで買うのやめたのに・・

こういうのもだけは、どうしても欲しいっ!!って思ったら
我慢できないのねぇ~。まったくぅ~。 (><*)

今日はコンビニで商品代金のお支払
ほんとにあと数日、ちゃんと暮らせるんだろうか・・

でも商品が届く日が楽しみですね*
楽譜が手に入ったら、大好きな「~チャリティ」
歌いまくろうっ!!

「Sweet Tharity」をご存知ない方は・・
 http://www.moon-light.ne.jp/musical/sweet.htm をご参考に。
   
   (ちょっとした解説や、CDやDVDのパッケージなど見れます!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タップダンス!ついに・・

一週間前の今日、このページに書きました。

そう、今日はサニーさんが6/10(土)に四人で踊るタップダンスを、
先生の前で、一人で披露しなければならない日!!

朝からタップのことが頭から離れないサニーさん。

電車の中で音楽を聴きながらイメージトレーニングして・・・
バイトしながらタップを踏み・・・
眠たくて目を閉じても、頭の中でタップ・・・


その甲斐あってか、サニーさんが自分で思っていたよりは、
緊張せずに、なんとか恥ずかしくない程度には踊ることが出来たみたい*

ほっと一安心。 (^。^*)

でもほんとに頑張るのはここから。

今やっと振り付けどうりに、なんとか踊れるようになったってだけ。
ココからはどう踊るか!

スマイルクール

どうやら、コレが先生のイメージらしい。

このイメージのように踊れるように、
あと3週間ちょっと、、サニーさん猛特訓あるのみっっ!!


*15th日本ジャズダンス芸術協会関西「Rhythm Fantasy」
*6/10 (土) 16時~
*大阪府立青少年会館にて
    (環状線、地下鉄中央線 森ノ宮駅より)
*前売り ¥2,800
*9つのダンススタジオが出演、それぞれ2・3曲ずつ踊ります。
*サニーさんのスタジオから出品するのは・・
    ジム・クラーク振り付け シアターダンス 1曲   
    ジャン・ミネオ振り付け シアターダンス 1曲
    ジャン・ミネオ振り付け タップダンス 1曲 
   です!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

前田美波里

**今日もサニーさんより**

昨日、大阪の某映画館で・・・
前田美波里さんが、「RENT」を観ていらっしゃいました!!

色の薄めのパンツに、白いジャケット、白い帽子、というお姿で。

正直、足めちゃ長です!!顔めちゃ小っちゃいです!!

あぁ・・・ 「レント、面白かったですか?」って聞きたかったぁ~。

でも、帰り道を間違えた美波里さんに、
「帰るのどっちぃ?」って、あのちょっとハスキーな声で聞かれて、
はりきって、「あちらでぇ~す!!」ってご案内しました*

でも、あぁいう方が芸能人になるんだなぁ・・
しみじみと考えさせられました。

はぁ、、ハーゲンダッツなんて食べてる場合じゃないな。。
やっぱりダイエット頑張ろう!!

前田美波里さんを知らない方へ。
 *現在、「マンマミーア」にターニャ役で出演中。
   (私が「マンマミーア」観た時も前田美波里がターニャでした!)  
 *レディースアートネイチャーのCMに出てます。(出てました?)
 *3月頃には、ユニクロのCMにも出てました!!
    (ユニクロのパンツで白のタキシードのお兄さんと踊ってた)
 *真木蔵人のお母さん!

もっと知りたい方へ。
 *http://www.creemintl.co.jp/indivisual_bibari.htm
 *http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4232/bibari.htm
                   など、参考に見てみて下さいっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「マリツァ~」を終えて・・

**サニーより**

昨夜、ついに「マリツァ伯爵夫人」の本番が
すべて、無事に終わりました!!

観に来て下さった方、陰ながら応援して下さった方、
共演者の方々、全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。


舞台そのものが良い経験になったことはもちろんですが、
それを通じて、いろいろな方々と出会えたことが
私にとって、とても大きな収穫だったと思います。

またこの新しい出会いを通じ、新しい自分を
みつけることが出来たら・・ 
 と胸がワクワクしています。

 さてさて・・

今日からは、必死でタップ練習しなきゃっ。(><) 
結局昨日までは、「マリツァ~」にかかりっきりで
全然練習出来なかったから。。 (; ;)

Kana_1


ミクシィ仲間のニヌキちゃんと。
(左が私、右がニヌキちゃん)

歌と踊りを愛する、ジプシーの踊り子の姿。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おばぁちゃん

今日は「マリツァ伯爵夫人」のゲネでた。
朝からずっとドタバタしてて・・

ゲネが終わってほっと一息つくと、サニーさんは
携帯に着信があったことに初めて気が付きました。

着信はサニーさんと離れて暮らすおばぁちゃんからでした。

おばぁちゃん今は離れて暮らしていますが、去年の今頃までは
一緒に暮らしていたんだそうです。
でもその頃のサニーさんは、良い孫ではなかったみたい。。
それには、そうなるだけの理由もちゃんとあったようですが。

そんな、おばぁちゃんとの関係ではありましたが、
それでも離れて暮らすことになった時は、
心配で・・  苦しくて・

でも今ではこれでよかったのだ’と思えるようになったみたい。
サニーさんはすごく,おばぁちゃんに優しくできるようになったし、
おばぁちゃんがどれほどサニーさんのことを心配してくれていたか、
分かるようになったんだって!

そのサニーさんのおばぁちゃんが、「マリツァ伯爵夫人」を
観に来てくれることになりました*

遠いところ、わざわざ出てきてみてくれるんです*

一人でこっちまで出てくるという点は、とても心配です。。
でも頑張っている姿を観てもらえることは、とても嬉しいですね!

サニーさん、おばぁちゃん孝の絶好のチャンスです!!

張り切って、めいいっぱい笑顔で踊ってね* (*^v^*)ノ”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踊り子!まもなく・・

「マリツァ伯爵夫人」のお稽古も、いよいよ
ゲネ(本番さながらにする最終稽古)を残すのみとなりました。

今日は、明日からオーケストラがどのように演奏をするのか
確認したり、指揮者と合わせたりするための
‘オケ合わせ’がありました。

今日もサニーさんにくっついてお稽古に行って来た僕は、
生まれて初めて、生オーケストラの演奏を聴きました*

楽器がピカピカと綺麗で・・
耳からだけでなく空気ごと音楽が伝わってきて・・


とっても素敵でした。
ハープとフルートの奏でる音が、とくに素敵だったなぁ。

サニーさんも普段はピアノでお稽古してきた曲を、実際に
オーケストラで聴くことができて、心臓がハクハクしたみたい。

オーケストラで踊れるって贅沢ですね!

さてさて・・
今少しばかりダイエットを試みているサニーさん。
順調にすすんでいるのかな??

おっと!?
体脂肪率が少し減ったことをいいことに・・・

今日ハーゲンダッツ食べてました!!
(しかもサンデー。さらにダブルで。。ちなみに抹茶モンブランサンデーです。)

頑張りましょうね、サニーさん。 (^^;)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

タップダンス!まもなく・・

今日はタップダンスのお稽古日。
6月の舞台でタップを踊るため、いま猛練習中のサニーさん。

舞台で踊るのはたったの4人。

サニーさんは4人の中で一番お稽古を始めるのが遅かったので、
人一倍お稽古しなくては。

ちなみに、その4人のうちお二人は・・・
先生の奥様と、先生の息子さんという凄いメンバーです。

本番まで丁度あと一ヶ月。
振りもようやく最後までつきました。

後は、もらった振りを、いかに自分の物にするかです。

一ヶ月間、必死で練習しよう!!

っとサニーさんは思っていたのですが・・・

帰り際に、来週一人ずつ踊ってもらいます!」と先生の声。

・・・なんてこと!! 来週一人ずつ踊る!?

一ヶ月かけて、、なんてのんきなこと、言ってられない。
来週までになんとかなるように頑張らなくては!!(><)

サニーさん、一週間「猛特訓あるのみっっ!!」です。

来週の今ごろ、どうなっていることやら・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シティモコンサート*

今日は久しぶりに、6月にする歌のコンサートのお稽古でした。
喉に声帯結節(声帯にできるタコみたいなもの)のあるサニーさん。
ちょっぴりハスキーな声で、頑張りました。

前に一度本番で歌ったことのある、見上げてごらん夜の星を」
「アメイジング・グレイス」は、さすがになかなかのでき。
転調などのアレンジが加わり、前よりもさらに素敵になりました*

今日初めて合わせた、てんとうむしのサンバ」「異邦人
・・かなりヤバかったです。。(― ―;)

いや、、でもこれも歌い込んでいけば、きっと素敵になる!・・はず。
タンバリンマラカス持ってやっちゃおう*って計画中みたい。
ピンクやブルーの膝丈ドレスに、頭にはをつけよぉ!なんてね。

一昔前のアイドル目指して頑張ろう!!」って言ってました。(笑)

その他美女と野獣」やソロ曲で「アヴェ・マリア」「愛の喜び」などを
歌う予定です。

まだまだ時間もあることだし、もっともぉっといろんな工夫をして、
たのしくて素敵なコンサートにできたらいいですね!
ね、サニーさん*  (*^v^)ヘ(^v^*)

ところで、、今回のこのコンサート、ギャラがもらえるんですが・・
この本番をするにあたって先生にみていただいたレッスン代の方が
ギャラよりも上回っている!!という切ない事実に
今日気づいてしまったサニーさんでした。(; _ ;)

入場無料ですので、お時間のある方は是非サニーさんの
応援にいってあげて下さい!!

*6/25(日) 13:00~ & 15:00~ (各30分程度)
*京阪モールシティ 
          シティモール  2階エスカレーター横

      
アクセス・・京阪電車・地下鉄谷町線 天満橋駅下車すぐ

皆様の応援が一番の力!!
もう一回くらい言っとこう・・

皆様の応援が一番の力!!
入場無料なので、是非応援に行ってあげて下さい。(^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クエン酸+ゲルマニウム

「マリツァ伯爵夫人」の本番まで、 あと一週間
タップと、ダンスの舞台まで、 あと一ヶ月ほど

忙しくなったら勝手に痩せるだろう・・ と軽くみていたサニーさん。
ところが今ちっとも痩せてきていません。。 (x _x )

昨日急に危機感に見舞われて、近所のドラッグストアへ。
そこで、いろいろ悩んだ結果、、今回は

クエン酸有機ゲルマニウム入浴でダイエットに挑戦!!

クエン酸は身体の疲れをとってくれる効果や、
脂肪を燃焼させる効果があるらしいです。
疲れたら甘いものが欲しくなるので、疲れをとって
くれるということは甘いもの防止も期待できますね!!

有機ゲルマニウムは、マイナスイオン電子を放出し、
新陳代謝を活発にしたり、血液やリンパの流れをよくする効果があります。
身体の中の老廃物を排出してくれるんです。

お店のお姉さんは、これで食事制限なしで、一ヶ月に2,3キロ
体重が落ちたらしい。

Daietto
なので、お姉さんに勧められるがままに
水に溶かして飲むクエン酸
お風呂に入れられる、
有機ゲルマニウムの入浴液を購入。


今日から早速挑戦していました。
クエン酸はいい感じに飲めていましたね。
おかげで今日はジュースを飲まずにすんだんじゃないですか!!

ゲルマニウム入浴は、これから挑戦です。
20分で、有酸素運動2時間分の汗をかくらしい!!
楽しみですね、サニーさん*

これからどれくらい効果がでるのか・・
頑張りましょうー!!








  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

3連休の収穫*

サニーさんの3連休の過ごし方

6:30      起床
8:30~10:30 バイト
11:00~20:00 「マリツァ伯爵夫人」のお稽古  x 3日
 

もともとヒマなのは嫌いなサニーさんですが、
さすがにちょっと疲れたみたい。
家に帰ってくると、 くた・・っとなっていました。

でもこのお稽古中に、嬉しい出来事もあったみたい。

*自分が振付けした踊りを、踊り子役の人達がどんどん上手に
 踊ってくれるようになり、心が一つになってきたこと。
*‘踊ること’に全然馴染んでいなかった歌のソリストさん達が、
 踊りに馴染み、メキメキ上達してくださったこと。
*コーラスの方に、「今までのとは違う感じの振り付けで、面白い。
 パッと目がいくわぁ~」と言っていただけたこと。
*今まで話す機会のなかった踊り子以外の出演者の方々とも、
 お食事タイムなどにたくさんお話することが出来たこと。
*ブログ仲間を見つけたこと・・    などなど。。

そして一番の収穫はサニーさん自身、踊り子役について
勉強する機会を持ち、踊り子役の気持ちになることができたこと。

サニーさん達は踊り子役ですが‘ジプシー’という設定もあります。
皆さんは‘ジプシー’ってどんなイメージですか
サニーさんもイメージはあったけど、はっきりは知りませんでした。
私たちってなに者なの?どこの国の人?農民なの?
ジプシーの踊りっていったい何?ハンガリーの民族舞踊?etc
この3日間のうちに、ジプシーについてゆっくり考える時間を
持つことができ、それをきちんと調べることができました。

ジプシーの語源は‘エジプシャン’
つまり‘エジプトから来た人々’だと思われていた。
しかし実際はインド西北部から移動してきたようです。
移動する民族である彼らは職につくことが出来ないので、
馬や手工芸品の売買、占い術、そして
音楽などで生計を立てていました。
またこんな話も聞きました。
一時ジプシーが排斥された時期があり、そのときに
一芸のあるジプシーだけが、生き残ることが出来たと・・。
(コレについては人からのお話なのでほんとかどうか分かりませんが。)

そして侮蔑の目で見られることの多かったジプシーですが、
ハンガリーではその扱いは比較的良かったようです。
そのため、ハンガリーに定住したジプシーの音楽と、
元々あったハンガリーの音楽交じり合って
今私たちの中にある「ハンガリーの音楽ってこんな感じ・・」
っていうイメージの、ハンガリーの音楽ができたわけです。
だからね、有名なブラームスの「ハンガリー舞曲」ってあるでしょ。
あれってハンガリー民族独特の民族音楽ではないんです。
すでにジプシー音楽が混ざっていたんですね。

勉強になりました。。

「マリツァ~」のセリフの中でこういうのがあったの。
「歌なんて歌いたくない」って歌うことを拒否したタシロさんて人が
「余興ならジプシーをどうぞっ!!」
ってサニーさん達のほう指して言うの。
そしたらねサニーさん、お芝居の中のセリフなのに・・
‘自分はしたくないくせに、アタシ達にはやらせる気ィ~!!’
‘アタシ達のこと侮辱してるんじゃないわよっ!!

って、なんか頭にカチンっときちゃうみたいで・・。

でもジプシーのことお勉強したら、カチンとこなくなりました。(笑)
踊ることはジプシーたちの生きるすべ生活そのものなんです。
はい、私たち踊らせて頂きます。って、今日は納得してました。

しんどい3日間だったけど、過ぎてみれば、
とても良い3日間だったかなぁ・・と思える3連休でした。(*^v^*)










  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ラフマニノフの勧め

最近、好きなものを考えることで自分再発見をしているサニーさん。
真っ先に頭に浮んだのはラフマニノフだった。
ラフマニノフのこと、考え出したら止まらなくなってしまったみたい。
皆にもこの好きな気持ちを、伝えたいんだって!!
皆様、少しだけ、お付き合いください。。

セルゲイ・ラフマニノフ
 Sergei Rachmaninoff (1873-1943)
      ロシアで生まれ後にアメリカへ渡ったピアニスト&作曲家。
    チャイコフスキーの系統を引き、抒情的な音楽性が特徴。

*サニーお気に入りの曲*
   
 <ピアノ協奏曲2番> 
 25歳~28歳で作曲。(今のサニーさんくらいの時だね。すごい!! )
 ラフマニノフの作曲家としての地位を不動のものにした曲。
 (フィギュアスケートの村主選手が、この曲で滑ってましたね!)

 第3楽章の終わり2分くらいからの盛上がりが、たまらないっ。
   

   サニーさんが持っているCDは、リヒテルさんがピアノ演奏のもの。
  アシュケナージ演奏のものも聴いたことあるけど、それも良かった。
  ラフマニノフ自演のは、これらよりも全体的にサラっとしているような。。
  リヒテル演奏のものに慣れているので、ちょっと物足りなく感じるけど、
  作曲者自身の演奏というのは、やっぱり魅力的。
  ただ録音年数が古いので音質が良くないです。古いレコードみたい。
  なので、前者二人ので好きになってから、聴いてみるのが良いかも*


 <交響曲2番>
 ロシアの雄大な大地や景色を思わせる、美しく情緒的な曲。
 第3楽章はとくに美しく、ロマンティック。34歳で作曲。

     
    
サニーさんが持っているCDは、ロイヤルフィルハーモニー演奏のもの。
    アシュケナージ指揮(何フィルハーモニー演奏かは・・)のも聴いたこと

   あるけど、だいぶ遅めに感じました。
         聴き慣れているのでロイヤルフィルの演奏のほうが好き。
 

 <ピアノ協奏曲3番>
 映画「シャイン」で一躍有名に。36歳で作曲。
 もっとも高度なピアノの技術が要求されるといわれている。


   
 サニーさんが持っているCDは、アシュケナージがピアノ演奏のもの。
    他は・・ ごめんなさい、聴いたことないです。。


  
 <パガニーニの主題による狂詩曲>
 第18変奏がもっとも有名。61歳で作曲。
 聴く気持ちによって悲しく聴こえたり、幸せにも聴こえたり・・
 この第18変奏が、サニーさんとラフマニノフとの出会い。


     サニーさんが持っているCDは、ラフマニノフ自身演奏のもの。
     第18変奏だけなら、べラ・ダヴィドヴィッチがピアノ演奏のものも。
     やはり、ラフマニノフ自身のは、古いので音質が古いレコードです。
     アシュケナージ演奏のものも第18変奏だけなら、聴いたことあります。
     これも、聴き慣れているダヴィドヴィッチのが一番しっくりきます。


 <前奏曲op23-5>
   
力強い冒頭と、抒情的でメランコリックな中間部が印象的。
  サニー大学時代、唯一弾くことを挑戦させてもらった曲。
  合格もらえずじまいで終わってしまいましたが・・。
  (ピアノ専攻じゃなかったから許してっ。) 


    サニーさんが持っているのは、リヒテル演奏のもの。
    これもこれしか聴いたことないの。。 


長々とサニーさんの好きなものについて書いてしまいました。。
こんな文章でも、ちょっとでも興味が湧いたなら・・
ぜひアナタもラフマニノフ、聴いてみてください*
いや、、これらを全部聴いたなら、
今日からアナタもラフマニノフ好き!! 
     
     

       

 


  

    
     

 


  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

甦る記憶

サニーさんは最近、‘自分の好きなもの’について考えました。

「ラフマニノフが好きだったなぁ。」
ふと、ラフマニノフを聴きたくなった。

何年かぶりにCDをかけてみる。

ピアノ協奏曲3番―
   あぁそうだ、これだ。  これが好きだったんだ

 ピアノ協奏曲2番、前奏曲、パガニーニの狂詩曲・・
     ショパンのノクターンに、シューベルトの即興曲も・・

次から次へと思い出す音楽―。
 次から次へと甦る、過去の記憶―。


サニーさんは大学を卒業して以来、大学時代の自分にフタをしてきた。
人にとっては全然たいしたことない理由で、
ちっぽけなプライドと、大きな弱さのために。

なるべく大学に近寄らず、なるべく大学の友達に会わず、
なるべく大学時代のことを思い出さないようにして。

でもそれと一緒に、大切なものにまでフタをしてしまっていた。

大好きだった音楽。
うまくなりたい・・と、ひたすら願った声楽。
専門でもないのに一生懸命弾いたピアノ。
ヒマがあれば練習室へ行き、疲れた時は図書室で音楽を聴いていた日々。。

「私の演奏する音楽で、クラシック音楽を好きな人が
       この世の中に一人でも多く増えればいいのに・・・。」


それが、サニーさんのだった。

ここ数年クラシック音楽を避けるようにしてきたサニーさんには、
もうこの夢をかなえることは難しい。

でも昔の気持ちを思い出してしまったサニーさん。
もうその気持ちは抑えることはできません。

だから、こんなのはどう?

大好きなクラシック音楽に、自分で振り付けし、自分で踊る!!
できることなら、衣装や舞台セット、照明も自分で考えて*
そして、

「私の踊りを観て、クラシック音楽を好きな人が、
      この世の中に一人でも多く増えればいいのに・・」


昔の自分を思い出し、そこから生まれた新しい想いに、
心をワクワクさせるサニーさんでした。









| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »