トップページ | 2006年5月 »

フラダンス

サニーさんが、これから挑戦してみたいもの。 
  カンフーフラメンコナレーション
そこに今日、さらにもう一つ加わったようです。
それは・・  フラダンス

フラダンスはご存知のとおりハワイの踊りです。
文字を持っていなかった古代のハワイでは、
歌と踊りでコミュニケーションをとったそうです。

フラダンスには古典物の‘カヒコ’と現代物の‘アウアナ’があり
カヒコの詩は神話伝説自然を、アウアナの詩は
モチーフにしたものが多いんだとか。
そう、フラダンスとは
ハワイの美しい自然アロハの精神(愛・信頼・感謝・・)そのもの。

そして手の動きは、これらの詩の内容を表現しています。

太陽・月・海・波・花―
話す・微笑む・歌う・愛する―

とても素敵で美しい踊りなんだと、今日気が付きました。

そうそう!フラダンスの‘フラ’って、
ハワイの言葉で‘踊り’っていう意味なんだって。
だから、「フラダンス」って・・・    おかしいでしょ*

今日からは皆さん、かっこよく「フラ」って呼びましょう。

さてさて、今日挑戦したいものがあらたに増えたサニーさん。
なにから挑戦するのやら・・  お楽しみ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミクシィ*

皆様はmixiをご存知ですか?
今日はmixiをご覧になれない方へ、サニーさんのmixiでの様子を少しご案内。
ちなみにmixiとはお友達の紹介で入会し、ブログ友達の輪を広げていくものです。

今日はサニーさん、‘好きなもの・興味のあるもの’について語り合う
mixiコミュニティに初参戦!!
 

とりあえず
 *ラフマニノフ  *MGMミュージカル
 *N.Yのダンススタジオ N.Yのオペラ、演劇、ミュージカル
 *フレッド・アステア  *ボブ・フォッシー   に入会。
どぉ?このチョイス。

沢山コミュニティに参加している人をみて「好きなものありすぎ~」
って思っていたけど、いざ自分も参加するとなると、
これにも入ってみたい! これも興味ちょっとある!
って、やっぱりたくさん入会したくなっちゃうんですね。

サニーさんも、もっと他にも参加したかったみたい。
 たとえば・・  *久石譲  *関西のタップダンス
         *トイ・カメラ  *オルゴール
         *ヴィヴィアン・リー  *大女優   などなど。
結局そのうち、全部参加してたりして!!

こうして好きなもの考えてみるって自分再発見みたいで面白い。

**おまけ**
 mixi友達が、名前の成分分析というものを教えてくれました。
 面白かったので、ぜひお暇な方はチャレンジしてみて!
ちなみにサニーさんの本名の成分は
   38%は硫黄 ・ 32%は花見ムード ・ 22%はロマン
    6%は誕生日 ・ 1%は魔法 ・ 1%は暇な職場   
だって!!

ついでに、くま太郎は・・
  60%は鉄筋コンクリート ・ 21%はいい加減な朝御飯
  11%は不倫疑惑 ・ 4%は牛乳 ・ 2%は壁
  1%はミネラル ・ 1%はスイッチ 
       なんだこりゃっ!!

 http://aym.pekori.to/uranai/2006/04/seibun.html ・・成分分析



 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

「プロデューサーズ」

Bradway映画「プロデューサーズ」観てきました!
好き嫌いはありそうだけど、
僕たちはとてもHAPPYな気持ちになりました。

「オペラ座の怪人」や「エリザベート」・・  
もちろん素晴らしい。
でも「プロデューサーズ」は、そういうミュージカルとはまた全然違う
ミュージカルの面白さで魅せてくれます。

だいたい、
‘成功を夢みる人々がひしめくブロードウェイ!’で、
大失敗を夢みて大奮闘!!
そんな設定自体、すでに馬鹿げてて面白いじゃないですか。

笑いあり、お色気あり、悪いジョークあり、
ハチャメチャで、ゴージャスで・・・
最後には、ちゃんと心がほっこりするところもあって。

サニーさんは古き良き時代のミュージカル映画が好きなんです。

この「プロデューサーズ」は、そんな古き良き時代のミュージカル映画を観ているような、そんな気持ちにさせてくれました。

こういう映画がいっぱい製作され、いっぱい流行る時代が、
また来ればいいのになぁ。。

29日からは、いよいよ映画「RENT」も始まりますね。
「プロデューサーズ」とは違う感動を与えてくれそうな予感・・。

楽しみです*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スノードロップ

最近、サニーさんから素敵なお話を聞きました。
‘スノードロップ’のお話です。

*********************

スノードロップ―
   それは、早春雪の中に咲く、白くて小さな花。

昔むかし、アダムとイブがエデンの園を追われたときのこと。

外の世界は、雪が降りしきり、凍えるような寒さでした。

イブは寒さと絶望で、ただただ泣くばかり・・。

そこへ天使が舞い降りて、二人を慰めました。

「冬は終わり、必ず暖かい春がやって来るでしょう―。」

そう言って天使の手が雪に触れたとき、雪はスノードロップの花になったのです。

二人はこの小さな花の中に、
どれでだけたくさんの温もり希望をみたことでしょう


スノードロップ―
   それは、希望の花。

**********************

サニーさん。
あなたが小心者なことくらい、よく分かっています。
だから・・

負けそうになったら、
いつでもスノードロップの花を思い出して!
そして・・

負けないで!
スノードロップの花が咲く、その日まで・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一週間

踊っている!か、御飯を食べている!かだった今日一日。
そんな今日を振り返り
*なんて幸せな一日だったんだろぉ*
と、満足げに幸せを噛み締めているサニーさん。

ブログを始めてから、今のところほぼ毎日サニーさんのことを書き綴っています。
こうやって、ここ一週間のサニーさんを振り返ってみれば、いろいろなことがあったなぁ・・とあらためて思います。

踊るのが楽しくなくなったり、重みにつぶれそうになったり。
そうかと思えば、私は負けないっ!!と、突然決意表明してみたり。。

そして、今日は一日踊っていられて幸せだったと、満足している。

一週間で、こんなにも気持ちって変化するものなんですね。
なんだか、一週間前がもぉ遠く昔のことのように思えます。

サニーさん、人よりも気持ちの変動が激しすぎるだけなのかな・・?

ちなみに、ここで一つ補足。
中之島へのお散歩は、決してくま太郎とサニーさんと、二人きりで行ったのではありません!!
サニーさんのお友達も一緒です。
そんなにサニーさん、寂しい人じゃないですからね~。
(^v^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

先生サニー。

サニーさんって、こう見えて(どう見えてる?)実はダンスの先生もしているんです。

神戸の方で、下は3才児くらい~上は高校生まで毎週土曜日に3クラス教えています。
さらに今日から、大学生と高校生数名のだけの新しいクラスが増えることになりました。

やっぱり新しいクラスが始まるというのはドキドキするものなのかな。
昨日あたりから、サニーさん妙に落ち着きなく、不安気でした。

*どんな人が来るんだろぉ・・*
 *どんなレッスンにしていこうかぁ・・*  って。

でも結局フタを開けてみれば―
今日は、前から高校生クラスで教えていた生徒2人だけでした。
安心できたような、、 ちょっぴり残念だったような。。
少し複雑なサニーさんでした。

でもサニーさん、新しいクラスはこれからも続いていくんです!
子供たちが成長できるよう、しっかりこれからのプラン、練らなくっちゃね。
クマでよければ、いつでもお手伝いします☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いざ!お散歩っ。

「お出かけするよっ*」

サニーさんはいつも何かと忙しい。
だから今日は‘何にも捕らわれることのない休日’をあえて作ってみた。

そして、淀屋橋の駅で電車を降り、中之島公園へとやってきた。

僕にとって、初めての中之島。
府立図書館や中央公会堂、、素敵な建物がいっぱいで―。 Taiyo

そしてサニーさんとの初めてのお出かけ。
太陽やお花たち、、みんな光って見えて―。

テンション上がちゃっAkahanaMagaretto_1!!

*はしゃぎすぎ・・・?*




お散歩の最後に東洋陶磁美術館にあるティーサロンで、Roseset
‘バラジュース’‘バラゼリー’に挑戦!
香り豊かで上品なお味でした。

バラ園のバラには少し早かったみたいだけど、なかなか中之島を楽しめました。
今日はお休み、たっぷり満喫できたね!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

写真のいろいろ。

サニーさんは本を読むのが嫌いです。
でも、サニーさんは本屋さんはなんです。

今日いつもより少しだけバイトが早く終わったサニーさん。
ちょっぴり眠たかったけど、本屋さんへふらぁ~・・

たどり着いたのは写真集のコーナー

世界各国の写真集、自然を集めた写真集、、仏像ばかり撮った写真集―。
季節がら、桜の花の写真集やバラの写真集も。
今流行ってるのかなぁ?動物の写真集がたくさんありました。
ワンちゃんと猫ちゃんのはダントツの多さ!!

「いろいろあるもんだなぁ・・」

そんなたくさんある中、サニーさんは二つの写真集がとても気に入ったみたい*

カメ’の写真集と‘掃除’の写真集です。

カメのは、カメくんが色々なことに挑戦させられます。
 ウサギになったカメ。ロックギターを弾くカメ。オブジェになったカメ。
 冷蔵庫の中のカメ。お風呂に入るカメ。本の間に挟まるカメ etc....

掃除機のは、掃除機ヘンリーがロンドンを旅します。
 電車に乗る掃除機。ケーキを選ぶ掃除機。犬を見つめる掃除機。
 横断歩道を渡る掃除機。お部屋で休む掃除機 etc....

ちなみに「ヘンリー君情報」
  生まれ: 1981年5月
  職業   : 掃除機
  性格  : キレイ好き       ・・・  だそうです*

どちらも、我が目を疑うカワイらしさ!!

皆さんも本屋さんに行ったら、探してみて!

うぅぅぅ。。。僕も負けてられないっ!!
サニーさんかわいい写真、いっぱいとってね*
 
Nekawii_1 
わぁ
 
かわいいぃ~* 

・・って、サニーさん!? ぼく男の子なですけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決めた!

今日は、サニーさんが直接メッセージを書きたいみたい。
何かフッきれたのかな?

ではサニーさん、お好きなだけどうぞぉ!!

**********************

最近踊ることが、楽しくなかった。
指導することにも疑問を感じていた。

だけど今日、ついさっき、ほんのちょっと前、、
分かった。

ときには人と争うことも必要とされるこの世界。
自分にすら勝つことができないで、どうやって人に勝つことができるのか。
私はまず、私に勝たなくては。

そして、自分に素直でいなくては。自分自身でいなくては。

私は負けたくない。

**********************

以上、サニーさんからでした。

急にどうしたんでしょうねぇ??
何かに刺激されたのかな。

でもなんか、やる気出たみたいだから・・

Hahaha

                    ま、いっかぁ~*  はははっ*

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お勉強!!

今日(とぉの昔に昨日になってしまったけど)、昨日の経験不足と感じた部分を、勉強で少しでも補えたら・・と思ったのか、サニーさんはバイトを二時間半も早上がりして、母校の図書館へと向かいました。
オペレッタの本を取り出し、作曲者であるエメリッヒ・カールマンの生涯や、「マリツァ伯爵夫人」・それ以外の作品についても調べていました。
どうやら、生まれた土地や暮らした土地の民俗性や時代背景が、深く関わっているようですね。
今僕たちから見れば、たとえばドレスとか伯爵とか、そんなものは古い時代のことのように思われます。でもそれらの物語ができた頃には、それらの物語の中はその時代、そこに暮らした人々そのものだったんです。
そう思うと、急に物語りのなかの登場人物たちが身近に感じられ、愛着が湧いてきました。

今後のソリストさんたちの踊りの指導に、なにかヒントを得られるかも・・と、
「マリツァ~」と、カールマンもう一つの代表作「チャールダーシュの女王」のDVDも観てみました。

むむむ。。。?

「マリツァ~」のお勉強にきたのに、なぜだか「チャールダーシュ~」のほうを普通に楽しんでいる様子のサニーさん。
なかなかDVDを観ても「マリツァ~」のヒントを得るのは難しかったみたいっ。(><)
(生舞台のDVDじゃなくて、映画になってるやつしかなかったし・・)
結局僕も一緒に「チャールダーシュ~」を楽しみました。

直接のヒントにはつながらなかったとしても、きっといつか何かの役に立つ日も来るでしょう。

今日少しだけサニーさんと一緒にお勉強した詳しい内容も、このページで披露したいと思います。皆さんにも、せっかくだから愛着を持ってもらいたいしね*
でも今日はもうまとめられない。。
もぅお眠。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重み。

今日は5月に出演する「マリツァ伯爵夫人」のお稽古に、サニーさんと行ってきました。
これはオペレッタの舞台。
ミュージカルのように‘踊ったり’‘セリフ言ったり’して、歌だけは‘オペラのように歌わなければいけない’。それはそれは大変なものです。

今回踊子役のサニーさんですが、振り付けも担当しています。
ジプシーの踊りとカンカンです。非常ぉ~に忙しく、激しいです!

自身がエンターティナーを目指しているはずなのに、なぜか近頃、振り付けもよく頼まれまれるサニーさん。
なぜだろう・・。
それはありがたくもあり、重荷でもあるようです。

例えば―
今回踊り子のシーン以外にも、歌のソリストの男性&女性ペアで踊るシーンも見て欲しいと頼まれたのです。

実は、まだまだ自身が勉強中のサニーさん、男性と組んで踊ったことなんてありません。
どのように指導したらいいのか、正直分からないんです。。

皆から‘振付家が来てくれたから、見てもらおう!’と期待され―
<ほんとはまだ、そんな器じゃないのに・・>とちっちゃくなり―
そういう立場である限りは、やるしかないっ!!と虚勢をはる―
でも、、
結局そんなことすぐにバレてしまうでしょ?
・・と、すぐにまたいつもの自分に戻って。。


自分に立場ができるって、それだけ自分の中の重みが増えていくってことなんですね。
それは、振付家としても、エンターティナーとしてでも、世のサラリーマンだって、結局一緒なんだ。

小心者サニー。重みに負けそうになった一日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

はんぐりぃ・・?

サニーさんは何よりも踊ることが好き。
でも最近、ちょっと変みたい。
踊った帰り道、なんだかこぉ~、、もやもやするんだって。
今サニーさんのダンススタジオでは、六月に出る舞台のリハーサルに入っている。
今日もそのリハーサルに行ってきた。
でもやっぱり帰りの道でも、、電車の中でも、、もやもやもやもやぁしてどうしようもない様子。
今までこんなこと、一度もなかったのに・・・。

僕が思うに理由として考えられるのは、二つ。
‘先生に言われたことに納得がいかない’のか、
‘自分の踊りに納得がいかない’のか。
そんなところじゃないだろうか。
サニーさんは、自分で分からないらしいけど。。

ただ楽しいだけのもの― っていうより、真剣になればなるほど、苦しかったり迷ったりするのかもしれない。
サニーさんにも、踊りにたいしてハングリー精神がでてきたって事なのかな。

でも楽しそうに踊ってるサニーさんのほうがいいな。
これを乗り越えて、また楽しく踊れる日が早く来たらいいのにな。。

  サニーさんの通うダンススタジオ・・http://www.bmt-studio.jp/
    *興味のある方はどうぞ。*

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日々進化。

よくこのページに遊びに来てくれている皆様。
皆様はお気づきでしょうか? 
このページが日々進化していることを。

まず初めにこのページに現れたのは、カエルでしたね。
そして気づけば、そのカエルが・・ 二匹に増殖していました。

皆様は目撃できたでしょうか?
このページに瞬間現れては消えていった幻を。

あるとき突然、四柱推命の占い師が現れて、すぐに去って行きました。
またあるときは、「星占いができるのかなぁ*」と期待させておいて、すぐに消えてしまいました。

そう、パソコンをいまいち使い慣れていない僕は、日々このページでいろんなチャレンジをしているのです。

最近、サニーさんの舞台の情報を告知できる‘お知らせボード’を、やっと設置することができました。
皆さんにもコメントと関係ないメッセージでも気軽に書いてもらえるようにと、掲示板も作りました。(頑張ったので、活用してね。。)
そしてなにより・・・

 くま太郎のアルバム ができました!!

日々の記事で使われた写真がほとんどだけど、ゴクたまぁ~に未公開写真も混ざっています。ぜひ覗いてみて下さいっ。

今、このページを進化させるのが何より楽しいんです。
いろんな物が増えすぎて、もしも「このクマ、やりすぎだな・・」って感じたら、教えて下さい。。
(> <*
)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

節約!冷凍パスタ術

今日はお稽古が何もなかったサニーさん。
最近、人生で最大っ!?って思うほどの貧乏っぷり。
そこで、‘明日からお弁当を持って出かける計画’を実行すべく、冷凍お弁当作りに挑戦。
まずはひたすらパスタをゆでる。ゆでてる間に具を切る。
そしてまた、ひたすらパスタをゆでる。またゆでてる間に具を切る・・・。

そして出来上がったのがコレ!!Photo_25 Photo_26

和風きのこパスタ
   &
キャベツのくりぃむパス




正直、普段ほとんどお料理なんてしないサニーさんですが、本人もお母様も納得の味に仕上がったようです*

最後にこのパスタたちをお弁当一回分の量に小分けして、ラップにくるんで出来上がり!!

ちょうど一週間分の冷凍パスタができました。Photo_27

本日の費用
 *家にあったパスタ・・  0円
 *家にあった牛乳 ・・  0円
 *きのこ      ・・・ 58円
 *キャベツ1/4  ・・・ 58円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢・・・。

サニーさんは今日、眠りにつくのが怖いんだって。。

原因は― ‘夢’。

この4、5日の間夢を見たかと思うと、それはそれは怖い夢ばかりで・・・ (>へ<)

例えば昨日は~

地球は今、異星人によって支配されかけている。
しかし今は異星人は夜しか活動しないようだ。
そのため人々は、外が暗くなりはじめると、家へと急ぐ。
それでも家に帰りそびれた人々は、異星人に見つかり、そして―。
そんなある日、気をつけていたはずなのに、なぜか私は夜の街中に居て・・・
急いで植木の枝の中に隠れ息をひそめたが、異星人の足はピタリと植木の前で止まり、ゆっくりと近づいて来る・・・

みたいな。

他には、~エレベーターを破壊され、何十階という高さからエレベーターごと落ちる~夢とか、~霊が私の身体をのっとろうとするぅ!!~夢とかだって。

小学生くらいの頃にも、いっとき自分の死や知人の死の夢ばかり見たことがあったとか。

そのときに‘死’の夢は‘新しい自分の誕生’ってことで良い夢という話も聞いたらしい。

それが本当なら、今も喜ぶべきだけど・・

でもやっぱり、夢でも怖い思いをするのはイヤですよねっ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと時の安らぎ・・

*サニーさんより****************

「澤一孝のおしゃべりコンサート」~澤一孝と素敵な仲間たち~

本日無事に本番を終えることができました。
観に来て下さった皆様、応援して下さった皆様に、心より感謝しています。

もし今日楽しかったなら、、、また観にきてねっ!!(*^-^*)ノ

***********************

二日前、扁桃腺ハレ過ぎで耳が痛いと言っていたサニーさん。
今日はすっかり痛みは引いていたようです。
よかったよかった・・・
でも声帯には結節くんが居座ったままだったので、不安を抱えたままの本番となりました。

今日出演された歌い手さんたちは、ほんとに素晴らしい方たちばかりで、サニーさんは<どうして私がこの‘素敵な仲間たち’の一員にされてしまっているのか・・>と、目を点にしていました。

サニーさんが指導している子供たちのダンスの出来は、今までで一番!じゃないかと思うほどのとても良いできでしたぁ*

肝心のサニーさんの歌はというと―
少しハスキーなマリアになっちゃったけど、そこは踊りでカバーして、「I Feel Pretty」(ウエストサイドストーリー、マリアの歌)をなんとか歌いきりました!

まだまだエンターティナーへの道は遠いなぁと・・感じながらも、ほっと一息つくサニーさんでした。

Photo_23

くま太郎、差し入れのバームクーヘン盗み食い*の図。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ本番!!

Photo_22              

ピンチっ!!

歌の本番を二日後の4月9日に控えているサニーさん。

しかしサニーさんは今、これだけたくさんの薬にお世話になっています。

下の段の薬が扁桃腺の腫れを治す用。
上の段の薬が声帯結節(声帯にできるタコ的なもの)を治す用。

もともと声帯結節を抱えたまま本番に臨むつもりではいましたが、まさか今日になって扁桃腺まで腫れるとは・・・
しかも喉の腫れがあまりにもヒド過ぎるのか、耳まで痛いようです。
そのため、大好きなシアターダンスのお稽古もめずらしくお休みし、トボトボとうちに帰ってきました。
久々にテンションえら下がりみたい。。でも、、

「おいし~もの食べたら元気になるかなぁ・・」
って、ハーゲンダッツ嬉しそぉ~に食べてましたけどね!

**************************
  ・4/9(日) 13:30~
  ・垂水勤労市民センター・レバンテホールにて
  ・<澤一孝のおしゃべりコンサート>
         ~澤一孝と素敵な仲間たち~
  誰でも知ってる童謡・唱歌・クラシックからミュージカルまで
      歌、ギター、ヴァイオリン etc...
**************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りの舞台

Photo_19

これ、何してると思い ます?  Photo_20

    
                                                                     

今日はサニーさんにくっついて、 西宮音舞台「かるめん」 のお稽古に行ってきました。  と言っても・・・

音楽練習や芝居のお稽古より前に、まずは楽譜作りから始まるようです。今はオーケストラ用の楽譜作り中。
僕も少しばかりお手伝い。
    
  まずは要らない部分を修正テープで消して―
       こんどは必要な部分を書き足してぇ・・・っと。

舞台って華やかなようだけど、こんな地味な作業もあるんですね。

でもこれから先が楽しみ。どんな舞台が出来上がるかな!!

*西宮音舞台=>http://happytown.orahoo.com/otobutai/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切なシューズたち

サニーさんはどこにでもいる普通の女性。

でも、ちょっとばかり・・人よりも踊りと歌がうまくできたのです。

歌ったり踊ったりするとみんなが喜んでくれたので、サニーさんは小心者にもかかわらず、重大決心をしてしまったのです。

         「エンターティナーになろう!!」
そのために、サニーさんは数々の苦難や貧乏と戦うハメになってしまいました。。

そんなサニーさんですが、何をしているときが一番楽しいかって、やっぱり踊ってるときなんですよね!
今日は、そのサニーさんの楽しいひと時をお手伝してくれている*大切なシューズたちをご紹介します。

Photo_3 
最近一番よくお世話になっているジャズ&タップシューズ Photo_4

最近ごぶさたしているバレエ&トゥシューズPhoto_13

舞台でよく使うダンスシューズ

いつもありがとう。これからもよろしくね。(^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命の出会い!!

はじめまして!くま太郎です。はじめまして、くま太郎です。

どうしてクマの僕がブログなんて書いてるのか・・

それはサニーさんのため。

サニーさんがブログを始めたい!と思いたったのは3月になって間もない頃。でもサニーさんは、エンタティナーを目指すべく、日々ダンスのレッスンだぁ!舞台の稽古だぁ!本番だぁぁ!と、毎日忙しいのです。

サニーさんは考えました。 「誰か代わりに書いてくれないかなぁ・・・」と。

そしてヒラめいたのです。 「そうだ!クマに書いてもらおう。」

その日からサニーさんはクマを探しました。来る日も来る日も一生懸命にクマを探しました。
そして昨日―     ついに、僕と運命の出会いを果たしたのです!

Photo_21

よろしく!!

これからはサニーさんのために精魂込めて(力み過ぎかな…)ブログを書いていきます!

ん? サニーさんって誰かって?

それはまた次回ご紹介するとしましょう。 だって、、慣れないブログ体験に今日はもう疲れてしまったんだもの。

ではまた次回***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年5月 »